*JCP NAGANO

日本共産党長野県委員会ウェブサイト

メール
ホーム
ニュースと話題
県内の選挙情報
政策・見解・論説
議員一覧・名簿
事務所・連絡先
リンク集

ホーム > ニュースと話題 > 2006年10月 >

高校統廃合問題で党と民青が宣伝
長野南・松代・望月・野沢南高門前で

長野南高校 日本共産党と民青同盟は、9月県議会で「住民合意のない高校統廃合はストップを」という高校生、父母、地域住民の運動が広がり、統廃合が否決され存続が決まった、長野南高校、松代高校、望月高校、野沢南高校(多部制・単位制の凍結)の門前で宣伝を行いました。

 長野市内の長野南高校門前では「長野南高校存続決定 おめでとう」と書いた横断幕をもって、報告の宣伝を行いました。

 和田あき子党県議団事務局員、あべ孝二市会議員をはじめ、周辺の党支部の9人が結果を知らせるビラを生徒と教職人に配りました。登校する生徒は、「ありがとうございます」とつぎつぎとビラを受け取り、「えっ、本当ですか。うれしい」とかけ寄る高校生もいました。

記念撮影する生徒たちとふじおか佐久地区青年部長 佐久市の望月高校では、ふじおか義英佐久地区青年部長と民青同盟県委員会が「望月高校存続おめでとう」と書いたビラをまきながら宣伝をしました。

 「存続おめでとう」と声をかけながらビラを配ると、生徒のみなさんは顔をあげて「ありがとうございます」とビラを受けとってくれました。
 横断幕を広げながらふと校舎を見ると、ほとんどの生徒がこちらにむかって手をふってくれ、「国もかえてくれ」といった声援もかけられました。中には、対話がはずみ、みんなで横断幕をかかげて記念撮影をする場面も。学校の関係者の方も「存続が決まりましたから、これからがんばっていっぱい生徒(来年の新入生)を募集しますよ!」と嬉しそうに話してくださいました。

 また、多部制・単位制への移行が凍結になった佐久市内の「野沢南高校の門前でも地域の青年も参加して「野沢南高校多部制単位制の転換、凍結決定」のビラをまきながら宣伝をしました。

「多部制単位制の『凍結』良かったね。今度はいっしょに白紙撤回させよう」と声をかけながらビラをわたすと、生徒さんは笑顔で、うなずいて受けとってくれました。
 通りかかった近所の男性が「俺も南校の守る会をやっている。がんばってくれ」と声をかけてくれ、 学校の先生にもビラをわたすと「あ、そうですか。ありがたいですね。ご苦労様です」と好反応でした。

 横断幕を広げて校舎に向かって手をふると、窓から生徒たちが手をふってくれます。「学校好きな人、手を挙げて〜」と校舎に声をかけると、そろって手をあげてくれました。
                                  

<<もどる 
Copyright (C) 日本共産党長野県委員会 All Rights Reserved.
〒380-0928 長野市若里1-12-7 TEL:026−226−8376 FAX:026−226−2184