*JCP NAGANO

日本共産党長野県委員会ウェブサイト

メール
ホーム
ニュースと話題
県内の選挙情報
政策・見解・論説
議員一覧・名簿
事務所・連絡先
リンク集

ホーム > ニュースと話題 > 2005年2月 >

残雪対策助成へ 党議員団との交渉で県が約束

 二月二十日、日本共産党長野県豪雪対策本部(中野早苗本部長・参院長野選挙区候補)は、長野県議団と関係する地方議員団と残雪対策を中心に県に申し入れを行いました。一月に続いての二回目の交渉で各地の苦労や切実な声に応えた、大きな成果をひきだす交渉になりました。

 県は二月県議会に予算を計上する予定として、残雪対策は、市町村が取り組むものに助成をしていくことを表明しました。冬期間孤立した栄村秋山郷については、現道を県道に認定し、当面一・五車線に改良することも言明。小型除雪機購入補助については、コモンズ支援金が活用できること、除雪を対象としていた雪害救助員制度に排雪や道ふみも該当することなど、県の「できることは積極的にやっていきたい」という前向きな姿勢が示されました。

 参加した中野早苗本部長は、「粘り強く取り組んできて本当に良かった。農業被害対策はまだまだこれからですが、今日の成果を確信にしてがんばります」と語っていました。

(2006/2/21 しんぶん赤旗)

<<もどる 
Copyright (C) 日本共産党長野県委員会 All Rights Reserved.
〒380-0928 長野市若里1-12-7 TEL:026−226−8376 FAX:026−226−2184